いいかげんな暮らしのあれこれ~GO with the flow~

いいかげんに。てきとうに。流れるままに。大切なことだけ大切にしていく。家事とか子育てとかのあれこれ手抜きでいいかげんな方法を紹介します。

合理的洗濯干しとたたみ

2ヶ月くらい前から始めた時短家事。

洗面所ほし。



所狭しと干される洗濯物たち。


f:id:manmarumi:20180819211358j:plain



我が家は夜に洗濯をするようにしているのですが、今はここに夜の間に干して、写真下にある乾燥機をスイッチオンしたら、朝に乾いている。




ここ最近建てられている家は、ランドリーの横に干す専用の小部屋らしきものがある家が多くないですか。あれをならってみたのですが、これが結構便利です。


乾燥機もないと臭くなるのでね。電気代もそれほどかからないです。







ズボラなわたしは朝も洗濯物をほったらかしにして出勤します。洗面所なので、常時わたしの目につくということもない。これが室内に干していたときは、なんだか目障りというか、部屋が散らかった感じがして嫌だったのですが、干し場をここにしてから、室内がすっきりした分、心も晴れ晴れです。







出来上がった洗濯物は畳まず、ハンガーのままクローゼットへ。各自にもっていってもらいます。浴室ともつながっているので、そのまま風呂上がりに使う、着替えるなどしています。





どんどんいい加減 …ではなく合理的な家事になっているなーと思うこの頃。

しかしこの方法は、今のところえらくきにいっております。所狭すぎるので、乾きにくいというのがたまに傷。