いいかげんな暮らしのあれこれ~GO with the flow~

いいかげんに。てきとうに。流れるままに。大切なことだけ大切にしていく。家事とか子育てとかのあれこれ手抜きでいいかげんな方法を紹介します。

すててもすてても

お遍路は背負っている荷物を一つ一つ捨てる旅

 

 

 

ものがたくさんあふれいてる時代。

捨てても捨てても、何かが残って、抱えているものはものじゃないのかとようやく気付いたのです。

 

 

 

捨て続けた我が家

 

f:id:manmarumi:20180817221312j:plain

食器棚も捨てて、レンジを置く棚とかも全部すてました。

 

f:id:manmarumi:20180817221638j:plain

LDKの横に和室があって、そこにあるのもTVとTV台だけ。

 

ブログや本をみていると、捨てることは目的じゃなく手段だと書かれていたり、

大事なものがわかるということが書かれているけれど、

でも何をする手段なのか、大事なものは何か

、私が納得する明確なことが書かれたものは何もなかったのです。

 

家族のこと、時間のこと、そういうものは前から大事だったし、必要なことには時間もかけていました。

 

  

まだ捨てたいと思うのは、まだ捨てていない荷物があるからなのかしら。

 

お遍路にでたらわかるのかなー